シロカモメだけど岩倉

住まい探しについては、近所にあった不動産屋さんのお店に直接行って、部屋探しをしました。


その不動産屋さんの人が大変親切で、色々な質問にも答えてくれましたし、印象が良かったので、おすすめとして提示された部屋の一つに決めたのでした。そことは別の不動産屋さんも訪れて、部屋探しを手伝ってほしいと依頼する気でしたが、よそのお店のサイトに載っている物件も紹介できるということらしいので、不動産屋さんをいろいろ回らずに済んで助かりました。以前、まだ子供もいなくて、夫婦二人で暮らしていた折に新築のマンションを買ったので、住まいを移すことにしたのでした。引っ越しの日、スムーズに作業は進みましたが、結構大きめのテーブルを運ぶ時、取り外せるはずの脚が、全然外せなくて、あきらめて、そのまま運んでもらったのです。そうしたら、びっくりするような値段ではありませんでしたが、追加料金を請求されてしまいました。事前に、例えば見積もりの時に追加料金がどんな時に発生するか確認するのは、大事だと思いました。
転居時にエアコンをどうしたら良いか、悩む人は多いようです。ですがもしも、引っ越し前の家が賃貸であるなら、物件を管理をする立場の人に取り外しをせず、エアコンを現状のまま残していけるかを聞いてみるべきです。
部屋の管理をする側としては、エアコン付の物件を次の入居者に用意できるわけですし、音がうるさい、効きが悪い、といった不良エアコンでなければ、置いて行けることもあるわけです。そうやってエアコンを置いていくことができれば取り外しの工事費がかからなくなり、その分、少し節約できるかもしれません。

引っ越して、住所が変更したら、なるべく早く、国民健康保険の資格喪失手続きと併せて、加入手続きもしておきます。


資格喪失は、旧住所で手続きができて、引っ越した先の住所で加入手続きはしなくてはなりません。



印鑑、国民健康保険証と、加えて、運転免許証など本人確認書類を用意して申請をしてください。同じ市内での転居であっても提出しないといけないのが、転居届ですので、注意します。いざ引っ越しをと思っても、どの業者を選んだらよいのか悩む方も多いと思います。初めての引っ越しとあれば、ますます不安になるでしょう。

私の場合ですが、引っ越しのサカイでした。


色々と比較してみたのですが、サカイさんが最も料金が安かったです。
不安もあったのですが、従業員さんが優しく対応してくれたことを強く覚えています。
今でも引っ越しする時はサカイさんに頼んでいます。
経験から言っても、安心感が違うと思います。今後も引っ越しのサカイを使うことは変わらないと思います。

国民年金の人が引っ越しを行なうと、年金手帳に記載されている住所を、新しいものに変更する手続きを行なう必要があります。それも期限があり、14日以内に、引っ越し先の市町村にてすみやかに手続きを行います。

国民年金手帳と印鑑があれば手続き可能です。


もし、本人が役場まで行けないのであれば、記入漏れのない委任状が出せればしかるべき代理人が手続きを行なえます。引っ越し業者を使わずに、なるべく自分で梱包などを行ないたいのであれば荷造りにおいて、荷物の数を少なくする工夫をした方が良いです。そんなに荷物を載せられない、一般乗用車で荷物を運ぶのですから、狭い車内になるべく詰め込むため、適度な大きさのダンボールを使って要領よく梱包していく、われものなどは、シワになってもいいTシャツにどんどん包んでいく、こうすると包み紙は不使用になり、荷物のかさを少しは減らせますし割れ物と衣類を、同時に荷造りできてしまう、そんな技です。



一例ですが、こういう風に荷物はなるべく減らすよう、算段しましょう。



新しい住居が決まり、いつ引っ越しをするかも固まってきたら、今度は是非おおまかに、片付け始めから、終わりの目途がつくまでの、予定を立てておくと良いでしょう。

引っ越しの準備をあまり早い時期に始めてしまうと普通の生活を送る上で、困ることになるかもしれませんし、あまりスローペースだと、後から忙しくなってしまいます。


まず手をつけていきたいのは、今使っていない本や道具、衣類などで、これらから最初に梱包していけばきっと間違いはないでしょう。


引っ越しの最盛期と言えば、一般的に春や秋になると思います。
この季節は就職や転職、大学入学といったイベントが多いことが主な理由です。引っ越しは面倒でウンザリするという話をよく耳にします。詳しく聞いてみると、どうやら様々な手続きが複雑でややこしいことが原因だそうです。引っ越しにおいて必要不可欠なガス、水道、市役所への提出書類など、元の住まいからこれからの住まいの両方の地域で必要な手続きが多いので、きちんとした計画を練って、手続きを終わらせなければいけません。思った以上に、数々の事務手続きの多さに驚くのが、引っ越しというものです。
中でも特に重要度の高いものとしては運転免許証と車庫証明ではないでしょうか。
運転免許証の住所の変更ですが、これは便利な本人証明書という側面も大きいこともあって、ただちに手続きをすませてしまう人は多いです。しかし、重要度が同じくらい高い、車庫証明については、登録のし直しを忘れているケースが多いようです。これについても警察署で手続きができますので、せっかくですから、同時に終わらせておきましょう。そうすると一石二鳥です。